社会福祉法人 松葉の園 新卒・中途採用サイト

先輩インタビュー

Interview

新卒採用

保育所 志村さかした保育園

馬渡 風花

先生同士のチームワークがよくとれている園だと思います。

Q 業務内容について

4才児を担任していて、朝の子どもの体調管理、午前の活動は散歩、年齢にあった活動をそれぞれ行っています。お給食も子どもの発達にあわせて出したり、午後の活動では外で元気に遊んだり、最後まで飽きないように楽しんで過ごせるようにしています。

4才児はできることが増えて、いろいろなことに対してやる気が高まってきて、できたことも言葉で伝えてくる時期です。保育士がちょっとお手本を見せながら、しっかりほめてあげながら上達していくことを促すような環境づくりを大切にしていますね。

Q 入職した理由

志村さかした保育園って今は私立なんですけど、もともと公立のときに私自身が子どもの頃に通っていた母園なんです。保育士を志したときに、3園ほど見学に行ったんですが、さかしたへ見学しに行ったときに子どもにとてもやさしく接しているのを見て、また改修して施設の中がとてもキレイになっていたので、働きたいと思いました。

実は、私の母も保育士をやっていて、聞くだけで和むような楽しい話やかわいいエピソードを話してくれていたんです。絶対に嫌なこと言わなかったんですよ。自分がいざ進路を考えるときに、保育士さんという仕事がとても身近にあって、母の姿にあこがれて保育士になった部分もありますね。

Q 仕事で心がけていること

保育においては、「列の順番を抜かされた」など、子どもたちのケンカが必ずと言っていいほど起こるものなのですが、それをいつものことと片付けずに、一つひとつの事件を解決できるように、子どもたちと向き合って丁寧に接することを心がけています。

向き合い続けてしっかりみていくと、跳び箱を6段から7段まで飛べるようになった!などという成長を間近に感じることができ、自分が携わって教えて良かったなと思う瞬間がときどき訪れます。文字を練習して書けるようになって、お手紙をくれるようになることもとってもうれしい気持ちになります。ハートのシールを貼ってラブレターをくれることもあるんですよ。

今、私は2年目なので、今後は先輩の先生のいいところを学びつつ、自分なりの保育に採り入れることを意識していきたいと考えていますね。

Q 今後の目標

ピアノが得意なので、保育で活かしてみたいと思っています。行事とか、季節の歌が毎月変わり、朝の会などに好きな歌を歌えるようにしていけたらいいなと。いろんな曲を知ってほしいので、そういう意味でも努力が必要だなと思っています。

Q 就職活動中の方へメッセージ

先生同士のチームワークがよくとれている園だと思っています。やっぱり人間関係っていちばん気になるけれどホームページに載っていないじゃないですか。だから、とにかく園見学をたくさんしたほうがいいと思います。

うちの園は、他の園よりも行事が多いので、子どもも保育士も一生懸命がんばる力が養われるし、達成感が味わえる職場だと思っています。賑やかな環境で子どもたちの成長を支えていきたいという人は一度見学に来られるといいかもしれませんよ。

1日の流れ

  1. 7:15

    開所・園児をお出迎え(縦割保育 順次登園)

  2. 8:30

    園児をお出迎え(クラス別保育 順次登園)

  3. 9:00

    視診・体操・朝の会の実施

  4. 9:50

    園庭遊び・室内遊び・散歩・絵画・制作等の実施

  5. 12:00

    給食(準備・配膳・片付)

  6. 13:00

    午睡(準備・着替え・排泄補助・寝かしつけ)

  7. 14:00

    休憩

  8. 15:00

    おやつ(準備・片付)

  9. 16:00

    帰りの会(準備・実施)(順次降園)

  10. 17:30

    縦割保育の実施(順次降園)

  11. 18:15

    延長保育(縦割保育)の実施・補食(夕食)準備

  12. 20:15

    閉所